酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

國の長と煮込み豆腐

いい味出てる店構え。 戸を開け放っているので、笑い声に混じって演歌がもれ聞こえてきます。 今は珍しくなった、コの字カウンターをご主人ひとりで切り盛りされています。 人気の煮込み豆腐は、おでん鍋からよそった豆腐に次々とトッピング。ねぎ、山椒、一…

「猫魔」の晩酌

昨日購入した「猫魔の雫」で早速、晩酌です。 猫が気になっているのは、「猫魔」じゃなく、丸干しサンマ(笑) 山形のお酒は押し並べて本当に美味しいです。 この「純米吟醸原酒ひやおろし猫魔の雫」は発売されてから2年半ほど店で低温熟成されたもの。 「…

たらふく日本酒(?!)

日本酒に力を入れている酒屋さんが営む飲み屋さんです。 お酒選びも楽しくて、ついつい飲んじゃいます。 2人で4本、くぃっと空いちゃいました。飲みすぎ? でもないです(?!) 実はこの日本酒、お店でお手製のミニチュアボトルに小分けされたものなんです…

お祝いのシャンパーニュ

お祝いの記念日、いただいたブーケを飾り、送っていただいたシャンパーニュのコルクを抜きました。 日本未入荷とのことです!! ピノノワール100%の珍しいシャンパーニュで、ボトルの形状もオシャレ。 ドライなタイプで和食にも合うかも?! 意外と一番合…

鯛白子と鮎とせりの味噌和え

前にも書いた魚屋さんで購入した、鯛の白子と鮎の塩焼き。 それから、野菜市で買ったせりの味噌和え、小松菜のナムル、キュウリの酢漬け。 改めて見ても、全部酒のアテ(笑) カロリーは控えめに見えますが、日々、白子とかプリン体多めのオカズが食卓にのっ…

名探偵気分でモヒート♪

神戸異人館の英国館が、夜はバーとして営業すると聞き、仕事の仲間と行って来ました! シャーロックホームズの看板が!! やっぱりギネスも置いています! 英国人が建築したコロニアル様式の建物で、実際に英国人の居住者が何代かいたそうです。 バロックや…

焼きさばの子

近所の魚屋さんで、「お酒のアテにいいよ」とすすめられたのが「さばの子」。 えっ、さばの子って食べられるんだ(?!) 生ずし(しめさば)狂を自負し、鯖街道を旅したこともありますが、 まだまだよちよちだと反省。。 見た目は鯛の子とあまり変わりません…

稚鮎の天ぷら

天然稚鮎の釣りを楽しみました。 初心者ながら、周りの人に仕掛けやら釣り方やら教えていただき、 ちょっぴりコツを掴んだような。。。 なんとか今日の肴になりそうです! やっぱり天ぷら! 衣がくっついちゃいますが、まずまずいい感じに揚がったかな? 猫…

タイごはんのブランチ

今日の遅い朝ごはん(早い昼ごはん)は、タイ風牛肉サラダ「ヤム・ヌア」とタイ風オムレツ「カイヤッサイ」。 サラダはパクチーとレモンが食欲を刺激して、パクパク食べられました。 オムレツにはスイートチリソースをたっぷり。 甘みが強いので普段はあまり…