酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

焼きさばの子

近所の魚屋さんで、「お酒のアテにいいよ」とすすめられたのが「さばの子」。

えっ、さばの子って食べられるんだ(?!)

生ずし(しめさば)狂を自負し、鯖街道を旅したこともありますが、

まだまだよちよちだと反省。。

 

見た目は鯛の子とあまり変わりませんが、うすく塩をして2〜3日寝かし、

焼きたらこのように焼くと美味しいとのこと。

お店のお母さんが塩をしてくれました。

 

我慢できず、仕込んだ翌日にハタハタと一緒に焼いてみました。

f:id:flone:20130514210153j:plain

 

イケるっ!

食感はまさしく焼きたらこ。でも、味は断然、さばの子に軍配!!

ウニのような濃厚さがあり、塩味は控えめで最高のアテになります♪

ハタハタの影が薄くなってしまいました。。

 

お母さん、教えてくれてありがとう!

このさばの子、6〜7切れで180円とかだっけ…

商売気なさ過ぎるけど大丈夫かなぁ。。