酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

休日の昼飲み&晩酌

近所にパン屋さんができました。無農薬にこだわった小さなパン屋さんで、オープンしたばっかりなのに、朝から列ができています。

立ち話でメロンパンを求めて昨日は3回並んだという女性は、今朝も順番目前で売り切れ、残念そうに帰っていきました。スイーツ系のパンが人気のようです。うちはプレーン系、お惣菜系が目当てです。

「酒飲み」の人は概して甘いものが苦手といいます。でも、「本当の酒飲みは、和菓子のきんつば、おはぎまで酒のアテにする。ワシもやけどな。ガハハハ」と大酒飲みの知り合いが語っていました。。上には上がいるものです。

ランチは白ワインとともに。

f:id:flone:20130609145018j:plain

グリーンカレーの具はエビとなすといんげん。ワインがすすみます。

 

 遅いお昼だったので、晩酌は軽めに。

f:id:flone:20130609223111j:plain

軽くもない(?)

旬の淡竹(はちく)と豚肉のピリ辛炒め。この筍はほとんどアクがなく、とうもろこしのように甘くてシャキシャキ軽快な味。

自家製(?)しめさばは、先週あまりにも美味しかったので、リピートです。そして、昨日買った鱧の子はおだしを効かせて玉子とじにしました。

 

f:id:flone:20130609223345j:plain

ぷちぷちはじけて、淡白ななかにもやさしい旨味が滲み出てきます。

「久保田」で有名な朝日酒造の「越乃かぎろひ」。この蔵のお酒はレギュラー酒も安定した美味しさで間違いがありません。

来週末はどんな魚にありつけるかしら♪