酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

カワハギとオイルサーディンと漁師汁と

大阪の下町情緒が残るまち、天下茶屋に出掛けました。ランチは有名な洋食屋さん「REVO」さん。

f:id:flone:20130608135959j:plain

f:id:flone:20130608140214j:plain

 チーズ入り煮込みハンバーグ、ひれかつ、いずれもデミグラスソースがたっぷりかかっています。生ビールも美味しいと評判のお店です♪ ハーフ&ハーフは実際は黒ビールの方が多めなのかな、お肉料理にぴったりの黄金バランス!

 

お腹いっぱいになったら街をぶらぶら歩きます。

f:id:flone:20130608161753j:plain

休日でほとんど閉まっていますが、商店街には駄菓子屋さん、酒屋さんなどが軒を連ね、NHKの朝ドラに出てきそうな古くて懐かしいまちなみ。

 

f:id:flone:20130608161657j:plain

ちんちん電車も健在!まちの中をゆっくりと走りぬけていきます。

 

晩ごはんは週末定番となった、魚屋さんから教わるレシピの晩酌。

f:id:flone:20130608222638j:plain

カワハギを1匹捌いてもらってお造りに。キモもえんがわもあります♪ あらはお味噌汁に使いました。サービスでもらった鯛のあらも投入!

「あらを濾してから味噌といてね」と教えてくれましたが、身がたくさんついているのでもったいない。。とそのままいただきました。魚屋さんなら毎日でも食べられるメニューだなぁとうらやましく思います。

てんこ盛りに買ったイワシはオリーブ漬け、蒸し野菜はタイスキソースのディップでピリ辛に。

 

あ~、いくらでも飲めてしまう♪…けど、明日のレシピ、しめさば、鱧の子用にお酒を残さねば(笑)