酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

魚醤好き

ここのところエスニックにはまっているので、ナンプラーの減りが早いです。

日本のいしるやタイのナンプラー、ベトナムのニョクマム、韓国の魚醤…どれも少しずつ味が違うけど、しょう油の変わりに使ったら、いつもの料理がちょっとお国柄を主張するような風味になるのが楽しいです。

f:id:flone:20130606234708j:plain

ベランダ菜園が大活躍。

牛肉のサラダには、ベランダで育った唐辛子とイタリアンパセリナンプラーとレモンの搾り汁を和えています。多国籍だけど、やっぱりタイの味!

鰯の香草焼きはバジルのみじん切りとカシューナッツの衣をつけて、オリーブオイルでカリっと焼き上げ、風味も食感も楽しみます♪

(自分で作ってないけど、料理したような言い回し。。)

 

そして、忘れてならない冷や奴に日本酒!!

改めて、日本の食卓って和洋折衷、イイとこどりだなぁ…と。

今夜の晩酌も楽しみ!