酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

ガツンと「奄美BLACK」!

この3連休も大阪・高槻のスーパー銭湯から始まるお約束コースです(笑)

ところで、洗い場8か所に1か所くらいの割合で備えられている、クールシャンプーが素敵すぎます!

ボディ用とトリートメントもあり、お風呂に浸かっては洗い、サウナに入っては洗い…この刺激が血行にいいのか、心臓に悪いのかはわかりませんが、とにかく体力を消耗します(笑)

f:id:flone:20130713120450j:plain

迷わずタイ料理のディーディーさんに直行し、水分補給。ぷはっ~♪

f:id:flone:20130713121052j:plain

牛肉サラダの「ヤム・ヌア」。

パクチーが効いていて、ピリ辛具合もビールにピッタリ。たまに家でつくってもらっているのとあまり味が変わらない、というところになんだか感動!

f:id:flone:20130713122138j:plain

シーフードのカレー炒め「タレー・パッポンカリー」。

エビやホタテをカレーソースで炒め、たまごでとじています。意外とマイルド。

奥はハマっているトムヤムクン味やきめし「カオパッ・トムヤム 」。おかずが来る前に大方食べ尽くしていますね。。

 

夜もおでかけ。

f:id:flone:20130713192446j:plain
金目鯛、のどぐろ、サーモンのあぶり3姉妹が最高です。

滋賀のお酒「浪乃音」、地元の「呉春」を久方ぶりに。

f:id:flone:20130713193603j:plain

さんまの生ずし、とうもろこしの天ぷら。いい味っ!!

あ~、たまには座ってゆっくり飲むのもいいなぁ(笑)と言いつつ、

駅前の立ち飲み屋さんに吸い込まれていきます。

 

f:id:flone:20130713211029j:plain

人気の火がつきつつある(?!)という長崎の麦焼酎「泥亀」。

まろやかで飲みやすく、ロック向きです。ここでも魚5種盛り♪

f:id:flone:20130713215228j:plain

黒糖焼酎が飲みたい、と言ったら勧めてくれた「奄美BLACK」。

アルコール度数は40%! ウイスキーなみにガツンとパンチがありますが、クセがなくちびちび飲むのにいいですね~。

ハイボールのように割ってみて」とチェイサーにソーダを用意してくれました。酒飲みゴコロを知っています(笑)

 

最後に串かつ×元祖焼酎ハイボールでしめ(元祖オッサン)、電車にゆられて帰りました♪