酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

フローズンばくらい

暑い日が続きます。近所の魚屋さん情報によると、海水温が上がり、漁に影響が出ているそうです。この日は、お造り用の生鯖と天然鯛のお頭を勧めてもらいました。

f:id:flone:20130706213255j:plain

毎週のように生ずしをつくっているので、だんだん上達してきたような♪

気分を変えて、盛り付けを鮒寿司風にしてみました(笑)

お頭はごぼうと炊きます。たことセロリとタマネギと唐辛子のピリ辛サラダは箸休め。

そしてそして…

f:id:flone:20130703210013j:plain

じゃじゃじゃ〜ん!

友人からプレゼントしてもらった莫久来(ばくらい)です。

ナマコの内臓の塩辛・コノワタとホヤの塩辛をブレンドした珍味。

クール便で来ました。飲んべェつながりだけに、素晴らしいセレクトです(笑)

居酒屋(天王寺の立ち飲み「種よし」さん)でしか食したことなかったけど、こんな手軽な瓶詰めで売ってたんですね。

冷凍保存して、食べるときはスプーンでシャコシャコとすくい、シャーベット感覚でいただきます。

ウマ〜い!!これ、大人のスイーツです、いや、塩辛だからデザート?

夏場の晩酌にピッタリです!