酒めし悠々

今宵も飲んでます。。

鱧鍋と鯵とさわらの子と「常山」

魚屋さんで、旬の鱧をさばいてもらいました。関西の夏の風物詩、今年初の鱧鍋です。

と、その前に造りにしてもらった鯵とサービスのサワラの子を焼いて一杯♪  ハマチのコチュジャン和えもまだまだハマっています(笑)

f:id:flone:20130629204535j:plain

福井のお酒「常山」はぬる燗で。じんわりウマミが滲み出て、後口はカラリとキレる感じ。いくらでも飲めてしまいます(笑)

サワラの子は、前のさばの子と違い、少し苦みがあります。そこがまた酒ゴコロをくすぐるのです。

…ってなんでもコレでまとまります、酒飲みの常套句(笑)

f:id:flone:20130629211206j:plain

骨からだしを取って、玉ねぎをどっさり。あとは鱧肉をしゃぶしゃぶして三つ葉をのせて、おだしごといただきます♪

鱧鍋は失敗がありません。翌朝のぞうすいが楽しみです♪